Back to Top

経営相談・専門家派遣等、企業の皆様を応援します。

 
 
 

明和町地域情報

明和町は群馬県の東南端に位置し、気候は比較的温暖で南に利根川、北に谷田川が流れる水と緑が豊富な地域です。また、町の中央を走る東武伊勢崎線や国道122号、東北自動車等が配列されるなど交通条件にも恵まれた地域で群馬県の中でも東京に一番近いところです。

120年の梨の里

梨

明和町付近の土壌は梨栽培に好適な条件であることが分かり、明治の初め頃から明和町での梨生産が始まりました。
明和町の梨は、みずみずしく、甘くて美味しいと県下でも大変評判になっています。梨には利尿作用・食欲増進・疲労回復・解熱作用・消化促進など実にたくさんの効果があります。8月中旬から9月下旬までは「幸水」「豊水」が中心ですが、新高や新興等の多くの梨もあり、11月下旬まで収穫されます。

◆ 梨の清涼飲料水「梨の雫めいわ」

梨の雫

ほんのり甘いふるさとの味、明和町産「豊水」を使用した清涼飲料水です。
明和町のコンビニエンスストア等の量販店はもちろん、邑楽館林地域から群馬県近郊までの量販店で販売しています。お子様と女性に特に大好評です。

明和町の玄関 川俣駅

川俣駅

平成28年に川俣駅舎が整備され、橋上駅舎となりました。エレベーターのついた西口と東口を結ぶ自由通路は、エレベーターも含めて24時間使用できます。
川俣駅西口には情報発信スペースを兼ね備えた休憩スペースの駅前プラザ「メイちゃん家」がオープン!メイちゃんグッズはもちろん、三重県明和町の商品や、震災復興支援として宮城県東松山市の海産物も販売しています。